いい湯だなと言いたい生活

走ることが中心になると思います。

高輪ゲートウェイに決まったので山手線一周の距離を測ってみました

JR山手線・京浜東北線の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決まりましたね。みんな「高輪」と呼びそうな気もしますが、若者達が付ける略称が今から楽しみです。

さて、そんな山手線ですが、数日前に早朝から運転を見合わせていた日がありました。普段走っていると電車が止まった時に「この距離ならイケる」みたいなことを考えます。というか実際にスーツ姿で走って帰ったこともあります。

山手線一周の距離は?

f:id:iiyudana66:20181204221702j:plain

ズバリ私が独断と偏見で測ったルートだと約38㎞となりました。キョリ測でなんとなくこんな感じかな~とできるだけ線路沿いの道をポチポチした結果です。実際に移動するとなるともう少し遠回りが必要になることもあると思うので、40㎞は見ておいて間違いないと思います。ちなみに山手線の営業距離は34.5㎞です。

山手線の駅数、区間毎の距離は?

f:id:iiyudana66:20181204221811p:plain

山手線の駅数は「高輪ゲートウェイ」を除いて29駅です。平均すると大体1区間1㎞ちょっとという感じです。1番区間距離が長いのが田町ー品川間でそこに「高輪ゲートウェイ」が出来るというわけです。

運転見合わせの時に走れるか?

一周は無理だとしても少しの区間なら走れそうです。ただ地理に明るくないと迷いそうです。あとは出勤時よりは退勤時の方が汗なども気にしなくていいですね。出勤前だと疲れますし。走れる格好をリュックに忍ばせておいて、いざ電車が止まったらすかさず走る!なんて出来たら何となくデキる人な気がします。

ちなみに私がスーツで走って帰った時の距離はおよそ6㎞でした。振り替え輸送のバスやお迎えの車の大渋滞を横目にスイスイと走って帰ったのを覚えています。ただスーツや革靴は良くないですね。いつあるか分からない非常時用に忍ばせておくのは邪魔かもしれませんが、ご判断はお任せします。

 

時間と気力と体力があれば山手線一周ランやってみようと思います。