いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

Amazon fire TV stickを買ったので繋いでみました

f:id:iiyudana66:20181211223943j:plain

HuluのPS3への配信が2018年12月12日をもって終了することを受けてfire  TV stickを購入しました。最近のこの手のものは分厚い説明書いらずのものが多く簡単に接続できます。「あれ?説明書ないの?」みたいな不安もありますが、機械さえ繋いでしまえば後はTV画面の指示に従えば使えてしまいます。

中身は?

f:id:iiyudana66:20181211224019j:plain

中身はこんな感じです。思ったよりリモコンが小さいなと感じました。小さい紙に同梱物と簡単な説明が載っています。とりあえずリモコンに電池を入れてみました。※豚は同梱されていません。

f:id:iiyudana66:20181211224243j:plain

fire TV stick以外に必要なもの

  • HDMI接続端子の付いているTV
  • インターネット接続回線
  • Wi-Fi
  • 電源コンセント

機械を繋いでみる

f:id:iiyudana66:20181211224133j:plain

説明の通りに本体とケーブルを繋ぎ、TVとコンセントにそれぞれ繋ぎます。

f:id:iiyudana66:20181211224209j:plain

TVのHDMIの差込口に挿しましょう。うちのTVだと逆さまになりました。

セットアップする

このあとは基本的にTV画面に従って操作するだけです。「言語の選択」と「ネットワークの接続」がメインの作業になります。ネットワークの接続においてはWi-Fi環境が必要です。自動的にネットワークを検出してくれるので自宅Wi-Fiを選びましょう。あとはネットワークキーを入力するか、WPSボタンで接続しましょう。Wi-Fiの設定をしたことがあるひとならば難しくないと思います。ちなみにWPSはメーカーによって「らくらくスタートボタン」や「AOSSボタン」などど呼ばれていますので、お使いのWi-Fi機器で確認してみてください。

これで終わり

接続からセットアップまでとても簡単です。このあとは最初にインストールするアプリを選べます。私は最低限のものだけ選びました。あとからもインストールできるので色々調べて試してみるといいと思います。

YouTubeは?

色々あるみたいでYouTubeのアプリは使えないないようです。Firefoxをインストールして、YouTube.comから楽しみましょう。

電源の切り方は?

電源はコンセントから取っているので電源を切りたいのであればコンセントから抜くか電源タップのスイッチを切るかになります。リモコンのホームボタンを長押しするとメニューが出ますのでそこからスリープモードにできます。ちなみになんの操作もなければ自動でスリープモードに切り替わるようです。

f:id:iiyudana66:20181211224331j:plain

こんな感じでスリープモードを選択します。

音声認識機能

音声認識はボタンを押してる間有効です。押しながら喋って離す、といった感じです。ちゃんと認識してくれます。Siriもロクに使わない私ですが、音声認識にハマりそうです。

 

簡単に書いてしまいましたが簡単です(笑)そしてPS3より圧倒的にサクサク動きます。