いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

今年の夏にファスティングを試したのでその時の事を書きます

f:id:iiyudana66:20181227221441j:plain

もう年の瀬真っ只中ですが、今さらながら今年の夏に試したファスティングについて書いていこうと思います。

 

 

ファスティングとは

いわゆる断食だったり絶食のことだと捉えていますが、言葉の意味を正確に表すと断食=修行とか祈願に行う長期的なもので、絶食=美容や健康に行う短期的なものという意味になるようです。あんまり深く考えずに私は「プチ断食で体の調子を取り戻そう」というくらいの軽い感じでやりました。とりあえず断食や絶食を英語にしたらファスティングになるということです。

ファスティングの効果

諸説ありますが代表的な効果は以下のような感じでしょうか。

  • デトックスによる美肌効果
  • 腸内環境を整えて免疫力を上げる
  • ダイエット

私が試して実感したのは風邪をひきにくくなった気がする事でしょうか。半年に一度くらいは風邪のような症状が出ますが今年はまだ出ていません。とは言っても今はファスティングやってから半年近く経ってますので関係ないかもしれません。お肌は気にしたことありませんし(冬はカサカサ!)ダイエットも必要ありません(数字の変化はありました!)。

ファスティングのやり方

f:id:iiyudana66:20181227221611j:plain

やり方を調べてみるとこんな感じなのが多く出てきます。

  • 準備期間を作る
  • 断食期間は1週間だと長い
  • 断食期間中は酵素ドリンクを摂取する
  • 回復期を作る
  • 準備期間、回復期ともに食事は「まごわやさしい」

まごわやさしい?

人は優しくされなければ誰かに優しく接することは難しいと思います。そしてこの話はファスティングにはなんら関係ありません。
ま…豆類
ご…胡麻
わ…わかめ(海藻)
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ(きのこ類)
い…芋類

体に優しく栄養価の高いものの頭文字を取ったお料理の言葉です。ファスティングの準備期間と回復期には「まごわやさしい」食べ物を食べることで緩やかに始めて緩やかに戻すことが出来ると言われています。

酵素ドリンク?

簡単にいうと野菜や果物を発酵させて作る飲み物ということです。小さな質量で大きな栄養を摂れるということでダイエットやファスティングに向いているようです。ちなみに私は使いませんでした(できるだけ簡単にやってみたかったので)。

私のやったファスティング

準備期間

作りませんでした。準備期間が必要なことはファスティングを終えてから知りました(笑)

断食期間

月曜・・・思い立ったが吉日ということで、月曜の夜から断食を敢行します。この時は何も口にしませんでした。

火曜・・・朝は豆乳を200ml、昼は甘酒を200ml、夜は味噌汁を一杯飲みました。仕事の後、軽く走りましたが体が重く感じます。寝る前に頭痛がしました。1日通して空腹感は常にMAXです。若干の気持ち悪さもあります。

水曜・・・口にしたものは前日と同じです。朝から頭痛がしました。この日は走りませんでした。やはり空腹感は凄かったです。よく眠れました。

木曜・・・口にしたものは前日と同じです。頭痛はなく、かなりスッキリとした気分です。仕事の後に走りましたが、結構フラフラしました。そして疲れやすかったです。この日は空腹感はあまり感じませんでした。

金曜・・・日中は今まで通りのものを口にします。断食の終了にはざる蕎麦を頂きました。感動的な美味しさではなかったです。慣れてきたのもあって辛さはなかったです。夜にお蕎麦を頂こうと決めていたのでずっとワクワクしてました。

回復期

こちらもファスティングを終えてから必要だと知りました。ただ何となくいきなりガッツリは良くなさそうだったのでお蕎麦にしました。ただ次の日からは予定もあって肉をガッツリ食べました。ファスティングでお腹を空にした後は吸収が良くなりすぎて太るという説があるようですが、どうやらガセっぽいです。

私が感じた効果

f:id:iiyudana66:20181227221524j:plain

体調の変化という意味ではあまり感じませんでした。なんとなく体が軽くなった、スッキリしたという感じはあります。

数字の変化は以下の通りです。

体重 68㎏→65㎏

体脂肪率 17.0%→15.0%(オムロン)

※タニタだと7.0%でしたが、ビフォーを測っていないのでどのくらい減ったのかわかりません。この差はいったい何なんでしょう。

私はファスティング期間中も走りましたが多分良くないです。体が重く感じましたしすぐに疲れてしまいました。もしかすると自分が思っている以上にフラフラしていたかもしれません。印象的だったのは排気ガスの味をとても強く感じました。濃い味のものを摂らなかったからだと思います。

ファスティングを試したきっかけ

f:id:iiyudana66:20181227221640j:plain

今年はとにかく調子が上がりませんでした。2月のハーフマラソンは90分が切れず(汗)、3月のハーフマラソンは走り切れず(涙)、4月のフルマラソンは最初から弱気に「3時間半でいいや」という事で1㎞5分で回ってきただけといった感じで心身ともに絶不調でした。その後も練習に身が入らず色々理由を探していたんですがとにかく疲労感が抜けないということに気がつきます。そこで体質を変えようということで色々調べた結果面白そうなのでファスティングを試すことにしました。

ファスティングを試してみて

今となっては何かが大きく変わったという実感はありませんのでやってよかったかはよく分かりません。月に1回とか2ヶ月に1回とかコンスタントに行うと効果を実感できるかもしれません。コンスタントにやる事で病み付きにはなりそうです。繰り返し行う事で自分に合ったやり方が見つかるかもしれません。また何かを変えたい時に行動に移すというのも大切な事だと思います。