いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

【富士登山競走】五合目コースにエントリー出来ました

f:id:iiyudana66:20190319215853j:plain

エントリー開始早々に定員に達するので第0関門突破から難易度の高い富士登山競走。今回は開始5分くらいでエントリー完了までにこぎ着けました!昨年はラストワンクリックで定員漏れのお知らせ。今年はドキドキしながらもなんとか1276名に滑り込めました。とにかく良かったです。

登山競走には五合目コースですが過去に参加しています。運営の方には本当に申し訳ないのですが熱を出した状態で参加してしまい、試走より20分ほど遅く、翌年の山頂コースへの参加資格をあと2分で逃すという悔しい思いをしました(自業自得です)。

今年の山頂コースは⁉

山頂付近の石積みが崩落していてもしかすると山頂コースは開催されず五合目コースに振り替えられるかもしれないそうです。天候不良でも同じ措置が取られることがありますが、安全より優先されるものはありませんので致し方ないという見方も出来ますが、天候のような突発的な事象ではないので最初から山頂コースは開催しないという判断もあったのではないかなとも思います。ちなみにコース変更になってもエントリー料は五合目コースとの差分の返金などはないようです。

今年は前日受付⁉

公式ホームページに以下のように書いてあります。

必須。大会前日のみ。下記時間内に受付を行わないものは出走できない。

受付時間:

2019年7月25日(木)午後1時~午後9時

受付場所:富士吉田市民会館

あまり記憶にありませんが以前は事前受付ではなく必要なものは自宅に届けられていたと思います。ある程度前泊前提になってしまいました。私は泊まるところがあるので問題無いのですが、スケジュール的に難しい人もいると思いますし宿の問題もあるので参加を躊躇した人は多いかもしれません。私は以前の失敗がありますので、休みをとってのんびり備えようと思います。4連休に今から胸が高鳴ります。

来年の山頂コースの資格を得るべく、今年はしっかりと準備して臨もうと思います。