いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

【富士登山競走に向けて】久しぶりの高尾山口~陣馬山往復

大型連休に入ってからやっと晴れ。記憶違いかもしれないけどやっと晴れ、ということにして、久しぶりに高尾山口~陣馬山往復をやってきました。

負荷の高いロング走や、今の状態を測るために有効だということは分かってはいるんですが、きちんと練習出来てないとキツいということが分かっているので距離を置いていました。

高尾山口~陣馬山

高尾山口からスタートして主に高尾山~城山~景信山~陣馬山を通るルートです。高尾山までのルートやそれぞれのピークを通るか巻き道を行くかで距離は変わってきます。私はガーミンとか使ってないので何となく「28㎞」ということにしていました。

今回は富士登山競走の練習も兼ねているので巻き道を使わずピークを獲りながら脚への負荷を上げていく作戦でスタートしました。

スタート~高尾山まで(6号路)

29分28秒

久しぶりなのでペースが分かりません(笑)速い時は23分くらいで駆け上がっていましたが、今回はやって30分を切るくらいで限界でした。言い訳を入れるとするとハイカーが多く渋滞してる箇所がいくつもあったので数分はロスしていると思います。

高尾山~城山

19分06秒(48分34秒)

ここはロスなく走れました。前日の雨で足元にぬかるみがあるものの、一定のリズムは刻めています。醍醐味であるグワーっという下りは出来ませんでしたね。過去のタイムは記録していないので分かりませんがそこそこのペースで走れている気がします。

城山~景信山

23分49秒(1時間12分23秒)

この区間から過去と比べて遅くなってるはずです。何故なら歩いたので。この区間に急な登りが多いのは記憶していましたが、思いのほか走れなかったです。コース全体で見ても歩くという事はほとんど記憶に無かったので「今日ダメかも」という弱気なあいつが出てきました。何となくエスケープルートをイメージし始めます。

景信山~明王峠

31分17秒(1時間43分41秒)

ここも遅かったと思います。登りは歩き下りは小走りのような感じだったので、スピードに乗れていません。高尾山方面へのハイカーが増え始めてきました。

明王峠~陣馬山

18分49秒(2時間2分30秒)

前の区間と同じ感じですね。登りは歩き下りは小走り、脚というよりは体全体のエネルギーが枯渇してる感じです。帰りのことを意識するのが恐ろしいくらい疲れていました。往路で2時間切れなかったのは驚きです。ここまで衰えていたとは…。しかもこの感じたと復路で取り返せばいいという感じでもなく、このまま陣馬高原まで下りる?藤野へ下りる?相模湖へ下りる?みたいな事を考えてしまいました。が、とにかくゆっくりでもいいからやり切ろうということで自分を奮い立たせて下ります。

陣馬山~明王峠

14分46秒(2時間11分11秒)

陣馬山方面へのハイカーが多くいましたので小走りにはなりましたがとりあえず走れました。

明王峠~景信山

31分18秒(2時間48分36秒)

もう走れませんでした。ここは体力的にキツかったです。なんとか速めのハイクで歩を進めました。

景信山~城山

22分35秒(3時間11分12秒)

ここは小仏峠までは下るのでハイカーの邪魔にならないように遠慮しつつ下りはテンポよく行きました。しかし小仏峠以降の登りはヒーヒー言いながら登りましたここまで来るとエスケープルートは諦めて高尾を目指せます。

城山~高尾山口(稲荷山コース)

55分34秒(4時間6分46秒)

ラップの取り忘れもありましたがハイカーが多くほとんど走れていないので時計を気にするのをやめたというのもあります。往路ではこの区間48分34秒に対してこのタイムです。登りのハイカーが優先なので走るどころか歩いて下るのも容易ではなかったです。脚も結構きていたので好都合だったのかは今となっては分かりません。

やっぱりGWということもあって凄い人でした。下りたあとのケーブル駅や京王高尾山口駅の混雑はものすごかったです。ケーブル駅から高尾山口駅までは前に進むのが悪と言わんばかりの人で全然進みませんでした。新緑もとても綺麗だったし尾根筋では心地いい風が吹いていたので時期としては最高ですね。

気になったこと

数年ぶりの高尾山口~陣馬山でしたが気になることがいくつかあります。ハイカーもランナーもマナーが以前より悪くなった気がします。

【ハイカー】

・ストックを後ろまで振り上げて歩く

・シングルトラックでも横に広がる

・ヘッドホン、イヤホンしながらの歩行

【ランナー】

・ゴミ捨て

・下りで走ってハイカーを追い越し

あとはランナーもハイカーも挨拶をしても返ってこないことがとても多かったですね。前はこんなんじゃなかったと思いますが数年でここまでなってしまったのか、GWということで人が多かったので気になっただけなのか、少し残念です。

混雑も含めて不本意でしたのでもう一度鍛えて再挑戦したいです。登りに強くなるためには近場にある良いコースですので以前のように活用していきたいですね。あとは気温が高かったことも本番に向けた準備としては有益だったと思います。

GWが終わっちゃう!