いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

疲労を取りたいおじさんの話

f:id:iiyudana66:20190518062131j:plain

30歳を過ぎた頃から疲れが全然抜けなくなってきました。疲れやすいのではなく、疲れが溜まりやすいという感じです。疲労は故障の原因にもなりますし、中身の濃い練習も出来なければそもそも練習する気にもならないので、いかに疲れを抜くかということが中年がスポーツするうえで欠かせないテーマになってきます。

疲労は個人差のある自覚症状で、もちろんメカニズムなんかはありますが、回復にも個人差がありますので色々な方法を試してみて自分(のライフスタイル)に合ったものを見つけるのがいいと思います。

ということで疲労を感じやすくなった私がやっていることや改善しなければいけないことを書いていこうと思います。頭じゃわかっちゃいるんですけどね。中々出来ないのも事実です。

まずは何よりも睡眠

f:id:iiyudana66:20190518062103j:plain

人生の4分の1から3分の1は寝ていると考えるとやっぱり睡眠です。寝ている間に分泌される成長ホルモンがターンオーバーを促すので、しっかりと睡眠を取ることが疲労回復の最短距離です。TJARの選手もやはりレース中の睡眠についての重要性を説いているように、疲労に対しては最優先すべき部分ですね。私も疲労を感じるようになってから23時過ぎまで起きているということがなくなりました。ただ朝が早いということもあって時間でいうと6時間~7時間の睡眠時間といったところです。長くも短くもないといったところでしょうか。時間だけでなくいかに質の高い睡眠をとるかも重要です。食事と運動は寝る直前に行わずに、出来るだけ時間を空けてリラックスした状態で睡眠に入れるようにしたいですね。これはあまり出来ていません。あとスマホなどブルーライトも質の高い睡眠の妨げになるようなので、寝る直前は出来るだけ避けた方がいいですね。これも出来ていません。睡眠だけでもまだまだ改善の余地はあるようです。

ストレッチとマッサージ

f:id:iiyudana66:20190518062152j:plain

私はとにかく身体が固いです。もうビックリするくらい。前屈してる姿は人に見せられないというか前屈してるのかすら分からないレベルで固いです。もう少し柔らかくなったらもっと速く走れるのかな~とか想像はしますがストレッチはサボりがちでした。実は私が右膝が結構ボロボロで痛くて曲げられないという状態だったんです。日常生活に支障をきたすレベルで。和式トイレなんかは厚めのタオルを膝に挟まないと用を足せませんでした。痛みがあっても病院とかは行かないほうなので、なんとなく付き合ってきましたがいよいよ走れなくなったということもあり走ることから距離を置いていた、というのが少し前までです。あるとき何気なく右足のスネ、ふくらはぎ、太ももをマッサージ(素人がモミモミしただけのやつ)していたら膝の痛みが和らいだ事がありました。走ってもさほど痛みが気にならない程度まできました。しかし痛みの経験から怖さもあってちゃんと走るのは控えていたんですが、それも良かったのかかなり痛みが消えてきました。そんなこともあって富士登山競走にエントリーしたんですが、筋肉が固まったままにしておかない重要性に気がついたというわけです。なので今ではほぼ毎日脚部と背中のストレッチをしています(柔らかくなった実感はないけど)。また走った後はサロメチールをヌリヌリついでのマッサージもしています。連日走ってもさほど痛みも出ませんし、ストレッチとマッサージを続けていて良かったと実感しています。

サプリなど

f:id:iiyudana66:20190518062210j:plain

今はネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルを飲んでいるのと、上で書いたようにサロメチールをヌリヌリしています。ネイチャーメイドについては安価で様々な栄養素が摂取できるので使っています。効果がないという声も多いようですが、なんか効いてるような気がするだけでも効果ありだと思っています(単純脳)。以前はイワキのアスコルビン酸原末を飲んでいました。ビタミンCだけならアスコルビン酸でいいと思いますが、何となく色んな栄養が足りていなさそうなのでスーパーマルチビタミン&ミネラルにしています。

サロメチールについてもあの香りとスースーする感じとカッカする感じが効いている気を起こさせます(単純脳)。そして昔から身近にあるという安心感が何よりです。ただ、公式ホームページの効果のところにこんな事が書いてありました。

痛みの患部の血行を改善し、筋肉中の疲労物質"乳酸"を取り除き、筋肉疲労、肩こり、関節炎に効果をあらわします。

ここらへんはまぁ置いておいて、とりあえずマッサージと合わせてスースーカッカすれば効くんです。効くんです!ちなみに走る→風呂入る→寝る前にヌリヌリ(スースー)→起床し通勤(香りがする)→帰宅途中(カッカする)という感じです。汗に反応してるのかな?

 

睡眠のところにまだまだ改善の余地があるので伸び代アリだとして、膝の痛みにも効果が出たりと素人が安価で手軽に疲労を取り除くことが出来るというのは結構意味のあることなのかなと。もちろん専門的に疲労を取り除くほうが効率がいいのかもしれませんが、まずは自分に何が必要かという視点で出来ることからやってみるといいと思います。それでも効果が無いわけではありません。プロではないので仕事や生活に影響が出るというのは良くないですから、手の届く範囲のことをやるというのが大人の嗜み方といったところですかね。

カラダのケアをきちんとして少しでも長く運動していられるようになりたいですね。