いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

【第10回富士忍野高原トレイルレース】前日受付とコースガイダンス

f:id:iiyudana66:20190603202801j:image

6月2日(日)に山梨県は忍野村で開催された第10回富士忍野高原トレイルレースに参加してきました。

このレースは毎年出ていて、初めて参加したのが第4回?でその時はロングの部でしたが翌年からはミドルの部をファンランな感じで参加しています。

基本情報のおさらい

基本情報は以前のエントリーに書いてあるのでこちらで確認をしてみてください。

www.iiyudanalife.com

前日受付とコースガイダンス

前日受付

f:id:iiyudana66:20190603202959j:image

会場となる忍野中学校では前日受付ができます。前日の受付時間は13:00〜17:00まで。ナンバーカード引換証みたいなものは事前に送られてきません。大会ホームページ内のマイページ(ランネットに繋がる)からエントリー完了画面を見せることでゼッケン受け取りができるようになっています。大会全体を通して環境に配慮しています。

いくつか出店もしているので忘れ物があっても1日走るくらいのものは一通り揃えられます。

参加賞

f:id:iiyudana66:20190603223211j:image

ロングTシャツをもらえるのは毎年の事ですが、今年は第10回の記念大会ということでネックカバーがもらえました。ちなみに参加賞ではありませんがゴールするとタオルと忍野のお水、お蕎麦がもらえます。とても豪華です。

コースガイダンス

f:id:iiyudana66:20190603203035j:image

こちらも毎年恒例ですが、忍野中学校にあるふれあいホールでコースガイダンスがあります。コースが3種類ありますがそれぞれを紹介してくれます。基本的にはロングの中にミドル、その中にショートという感じにコースが作られているので、3回とも似たような説明になります。

ゲストトークショー

こちらも毎年恒例です。ゲストランナー2人によるトークショーが行われます。1人目は福田六花さん。トレランやる人ならほとんどの人が知ってると思います。福田六花さんは毎年トークショーをしてくれます。今年のもう1人のゲストは吉住友里さん。めちゃくちゃ強いランナーです。国内の女子では最強ではないでしょうか?こういったレベルの人を呼べるのはさすが六花さんという感じです。

抽選会

第10回の記念大会ということもあり抽選会がありました。私は当たらなかったので商品を全部覚えていませんが、忍野に関わるもの、忍野と関係のある地方自治体(山中湖村や道志村、丹波山村)、あとは地域振興の商品券や宿泊券でしたね。例年はホールが埋まることはないのですが、今年は吉住さん効果か抽選会効果かはたまた両方かというくらいに満員になっていました。例年の4〜5倍は入っていたと思います。抽選会の前には六花さんの歌が聴けました。今年は2曲です。去年は歌われなかったと記憶しています。あれだけ人が入ったら歌にも気合が入るってもんです。

トークショーの中身は拝聴した人だけの特典ということで。来年も吉住さんが来るかもしれませんので、聴きたい人は覚えておいて是非エントリーしてください。

 

とまぁ前日についてはこんな感じです。例年に比べて気温が低く過ごしやすい気候でした(ちょっと寒かったかも)。なんとか富士山も顔を出してくれていましたし、毎年の楽しい思い出が蘇ってテンション爆上がりです。

f:id:iiyudana66:20190603203214j:image

 

この時点での心配ごとは逆回りのコースですね…

レースレポはまた今度。