いい湯だなと言いたい生活

ランニングやアウトドアのことを中心に書いていきます

【富士登山競走】富士吉田観光と前日受付に行ってきました

富士登山競走走ってきました。結果はまた書くとして、今年から始まった前日受付と歩いて富士吉田の一部を観光してきました。

富士吉田を歩いて観光と前日受付

北口本宮浅間神社

前日受付が13時からなのでそれまでにいくつか周りたいなとは思いましたがとりあえず浅間神社は外せません。いつも通り参拝して、旅と人生の安全をお願いしてきました。今年に入って3回目?4回目?とかです。平日ということもあって人はまばら。天気も良く空気がとても美味しかったです。家族連れもチラホラいたのは夏休みだからですね。

みうらうどん

参拝のあとはみうらうどんへ。ある意味ここの開店に合わせて家を出発しています。普段車で行くのですが、今回は歩いて回ろうというのが目的なので、すでに20度超えて暑いのですが歩きます。

途中富士吉田市役所の前を通りましたがスタート会場の準備が始まっていました。通常業務があるので市民の方も色んな手続きに訪れるということを考えると本当にありがたいことですね。

交通規制も地元の方に迷惑をかけてしまいます。それでも会う人から「明日走るの?頑張って」と声をかけてもらえるのが本当に嬉しいです。

歩き始めて30分くらいでみうらうどんに到着。平日の開店直後ということもあってかお客さんは3組だけ。いつも通り肉大を注文し、美味しくいただきます。美味しいんだこれが。いつも美味しいうどんをありがとうございます。

シャトレーゼ

歩いてきてすぐにうどんを食べたので暑くてたまりません。坂を下ったところにシャトレーゼがあるので向かいます。次から次へと小学生くらいのお子さんを連れたお母さんがやってきます。さすが夏休み。さすがシャトレーゼ。

シャトレーゼでの最近のお気に入りはチョコバッキー。チョコが主張し過ぎるチョコミントアイスはあまり好みではないんですが、このチョコバッキーはチョコが主張してるのを補う清涼感で美味しいです。食べた後もしばらくスーッとします。

白桃ミックスのスムージーも飲みます。山梨県を堪能できて幸せです。185センチのオジさんが1人でベンチに腰掛けてニヤニヤとアイスを頬張る様は地元住民を不安にさせたかもしれません。ごめんなさい。

新倉山富士浅間神社と忠霊塔

シャトレーゼを満喫して時計を見るもまだ11時前。前日受付開始まで時間があり過ぎるし、ここから前日受付の会場である市民会館までは近いのであんまり遠くに行かない方がいいなと思い新倉山浅間神社を目指すことにします。

途中で定住促進センターを見つけました。興味のある方はどうぞ。

新倉山に向かう途中にサングラス姿で全体的にファンキーなご老人に「ハロー」と声をかけられました。日本人らしく「こんにちは」と返すと「なんだ日本人か」と言われます。こちらのセリフです。観光客に新倉山の場所を教えてくれている親切な人なんだと思います。

ほどなく浅間神社に到着。観光客がかなり多いですね。日本人は一握り、欧米の方が少々、アジアの方が大半という感じで賑わっていました。忠霊塔を目指しますが、まさかの長階段。名前は咲くや姫階段木花咲耶姫にちなんでの物だと思います。

398段もあるそうです。398で咲くやか!偶然なのか分かりませんが、こういうの素敵だと思います。

まぁ階段が嫌だから帰るとかはないので、タッタカ登りますがまぁ暑い。汗が吹き出します。途中階段で座り込む人がいましたが運動不足とかだとしんどいと思います。

忠霊塔上の展望台までいってよく見る構図で写真を撮りますが何かが足りないと思ったら富士山です。そういえば富士吉田に着いてから見てないです。

展望台の上にも行けそうだったので登ってみました。数名のご老人に会いましたが毎日登山の方でしょうか。しばらく登るとアヤメ群生地に出ました。

見頃は6月上旬ということなので富士忍野高原トレイルレースの時期ですね。普段仲間と来るので誘ってみようかと思います。

アヤメ群生地のあともしばらく登ります。登山道として整備されているので歩きやすいのですが、かなり踏み固められているので靴によっては滑る道です。私は普通のスニーカーなので少し滑りました。そんな時あることに気がつきます。登山しに来たんじゃないんだと。登るのは明日だと。疲れる前に引き返しました。下ったあとは新倉山富士浅間神社での参拝と忠霊塔で黙祷です。帰りは階段ではなくて坂道があったのでタッタカと下っていきます。

前日受付へ

喉乾いたのでお茶でもしようか吉田のうどんのおかわりにしんたくにでも行こうか迷いましたが、お茶は後で狙っているところがあるのと、うどんは思ったよりお腹が空いていないので前日受付会場である富士山市民会館に向かうことにします。市民会館に着いたのが12時30分くらい。ここは前日イベントや表彰式の会場になるのでその設営中でした。

何をどうしていいか分からず市民会館の中で休んでいると突然の大雨。傘持ってないしどうすんべって感じで外を眺めていたら親切なお父さんが既に受付が開始されていることを教えてくれます。そして何と受付は市民会館の中ではなくて外。あのお父さんすごいタイミングで外にいたなと。私が出た時には小降りになっていてそのあとすぐに止みました。

会場では色んなブースが出ていて中々盛り上がっていて、あちらこちらでメルマガ登録とかしていたらこんなものも当たりました。

そのあとはこれといって特にすることもなく市民会館を後にします。トークショーなどもあったみたいですが時間も合わないので仕方ないです。

御師の家

御師というのは富士山に参拝する人の祈祷やお世話をする人達のことで、御師が参拝者に提供していた宿を御師の家と言います。

今回は世界遺産である富士山の構成資産の旧外川家住宅に行って来ました。

拝観料として100円、説明を聞きながら回ることが出来るので、御師と富士山との関わりについて学ぶことができます。ぜひ体験してみて下さい。登山競走のコースにもなっている金鳥居からの富士みちには沢山の御師の家があります。二本の石柱から続くタツ道と呼ばれる奥に伸びた道が目印です。ただ私有地なので無用な侵入はやめましょう。

旧外川住宅のあとはお茶をしようと当初狙っていたカフェを目指します。御師のいえ 大鴈丸 hitsukiというカフェなんですが、こちらも御師の家で、今も宿泊が出来るようです。が、なんとこの日はお休みのよう。定休日が火曜日と水曜日と書かれていたので大丈夫だと思ったんですが…また次回に来たいと思います。

ということでここでのコーヒーを諦め、無気力になった私は道の駅富士吉田まで車を走らせてアイスコーヒーをいただくのでした。

天気も良くとても楽しい散歩になりました。新倉山の登山コースも少し歩いたので何だかんだ10㎞くらい歩いたようです。いい休日を過ごせました。

新倉山のあたりが富士山みたいな高低差です!